Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

ブログを移転しました

ブログを移転したのでURLを載せておきます。 これまでの記事内容も移し替えたので今後は下のURLの記事をご覧ください。 https://huntingfishing.hatenablog.jp/

商品販売を考える

僕の父親が日本で鱒の養殖業とブローカー業、そして釣り堀を経営しています。 その仕事を手伝いたいので、今年2020年3月頃に会社を辞めて日本に帰る予定です。もう一つ会社を辞める理由があり、自分で自分の商品を販売したいからです。 僕は今まだバンコクで…

タイで月10万円生活。大卒でタイに就職した理由

大学卒業してすぐにタイ就職したけど、給料が少ない。給料は日本円にするとちょうど約10万円。2019年4月にタイにきて今日でちょうど6カ月。 大卒で月10万円って周りから見たらアホだと思われるかもしれない。それでもそこそこ楽しく生活できてます。 そこで…

重慶でおすすめのホテル・宿泊場所

如家酒店 「如家酒店」というホテルは、私が重慶で唯一実際に泊まれたホテルです。 泊まる場所はホテル以外には、「住宿」という場所があります←後述。 なぜ唯一泊まれたホテルかというと、中国の重慶以外の場所はわかりませんが、重慶ではホテルを予約する…

中国で飛び込み営業したら門前払いされた話

一名様だけのご参加も可能!中国でオーダーメイドツアー 旅情中国 最先端の技術で中国のネット検閲を突破する!【月餅VPN】 中国で留学していた時の話。父親が会社を経営しているため、留学に行く前に私の名刺を作って渡され、名刺をばら撒いてこいと言われ…

私が大学4年に日本の大学に在籍したまま中国留学した方法

2018年は約1年間中国重慶に語学留学していました。そして留学中、日本の大学では休学していませんでした。 私の場合は、大学三年までに卒業に必要な単位をすべて修得していたからです。とはいえ、大学にはゼミナールというものがあるので、4年生になっ…

タイでミズオオトカゲ発見!

今日午後に買い物に行くためにスパーに向かい歩いていた時、川?(水路のような場所)でミズオオトカゲを見つけました。 ミズオオトカゲは東南アジアに多く生息するオオトカゲ科の動物です。大きい物だと全長250センチ以上にもなるそうです。 一瞬ワニか…

中国留学で知り合ったインドネシア人の親友とタイ王国で再開

中国留学で私が最も仲が良かった、なんでも相談できる本当の友達。それがインドネシア人の友達です。 私が中国留学で中国に到着した日(2018年2月27日)にその友達も中国に来ました。 そして一年間同じレベルのクラスで一緒に中国語の授業を受け、い…

2019年4月23日 タイに到着

しばらくブログの更新をしていませんでした。 中国重慶で留学が終わり、すぐに大学卒業だったので、ドタバタしてここ数カ月ブログを更新しませんでした。 中国での留学が終わると同時に大学を卒業し、縁あってタイで働くことができるようになったため今後は…

重慶は本当に反日なのか

重慶は中国でも特に反日の場所だと思っている日本人が比較的多く、ある知り合いと話をしていた時、重慶は反日で日本人だとわかると石を投げられるなどという話しを聞いたことがあると言われました。 確かに重慶の人は歴史が原因で日本を嫌う人が少なくありま…

サーフェスが起動しない時の直し方

中国で留学しているときに普段パソコンとして使ってるサーフェスが突然起動しなくなり、電源ボタンを長押し、音量ボタンと電源ボタンの同時長押しなどいろいろ試してみても起動しなかったことがありました。その時に中国人の友人から教えてもらった直し方が…

重慶は以前、四川省の一部だった

現在、中国には直轄市という、中央政府が直接に管轄する市が4市あります。 北京・上海・天津・重慶です。この中で重慶は最も面積が広く、最も人口が多い直轄市です。 1997年、重慶は直轄市となりました。 重慶は直轄市になる前まで、四川省に属していま…

中国人の悪口

あくまでも個人的な経験を通して思ったことで、すべての中国人がこうだというわけではありません。 この間、腹が立つ出来事があったのでついでにいろいろディスります。 タバコ 街を歩いていた時のこと、前方にある人が向こうを向いて座っていて、その人の横…

中国政府のやり方

久々のブログアップなので一応言うと、僕は今まだ中国重慶留学中です。 おととい、タイ人の同室者と話をしていた時、中国のGDPの話になった。 中国は様々な国の学生に奨学金を出し、留学生を呼び込んでる。 そのタイ人から聞いた話によると、タイでは年々…

日本はなぜWi-Fi環境が少ないのか

中国で半年生活して、今月の26日に日本に帰ってきたんだけど 日本に帰ってきて感じたことは、街やお店のフリーWi-Fi環境がとても少ないこと。 中国ではカフェはもちろん、レストラン、個人経営のとても小さなお店まで、ほぼすべてのお店にフリーWi…

中国でJeepのサンダル買ったんだが・・・

7月21日にJeepのサンダルを買ったんだけど。 ここで言いたいのは、このサンダルの品質が良いとか悪いとかそういうことではなくて。 買う時に自分の中国語レベルがカスだってことを再認識したこと。 このサンダルは中国人の友達と二人で、買い物に出か…

ただのメモ

ただのメモ。 中国語で 自己啓発。

中国留学 前学期の授業が終って思う事

実は7月14日から夏休みに入っている。僕がいるクラスのテストは7月10日に終わったから正確には11日から。 テストの結果は17人中3番目。 まあ、よくも悪くもない。 1番は韓国人。やっぱり韓国人は頭がいい、というか成績がいい。 いろんな国の人…

中国留学4カ月目のレベル

中国で生活して4カ月になる。 語学レベルがどれほど向上したか自分ではよくわからない。 でも中国に来たばかりの時はほとんど何も聞き取れず話せない状態だった。 今は日常生活で会話は問題ない程度にはなった。 そう考えるとある程度の向上はあったのだと…

ただのメモ

ただの個人的なメモ。。。 トレード負け分析 ・決算日に保有するというルール違反。 ・自分で判断せずにネットのSNSの情報を見て判断してしまった。 ・東証一部銘柄を選ぶ基本ルールを無視した。 ・週足ベースでエントリーしたのに日足ベースでストップロ…

常識なんてぶっ壊せ

最近よく将来についていろいろ考える。 これから5年後10年後、自分はどんなことをしているのだろう?今の自分はどういうポジションにいるのだろう?自分がやりたいことは何なのだろう。 常識の範囲内で考えていても何も浮かばない。人の言うとおりに動い…

重慶の磁器口には明朝時代の歴史が関係していた

中国重慶の磁器口が有名な理由は主に3ある。 磁器 建物 歴史 ほとんどの人は、昔この辺りは磁器が大量に生産されていたとか、磁器口の建物の様式がほぼ昔のままだということで有名だということを知っていると思います。 しかし、明朝時代の歴史も関係してい…

英語ができなくても落ち込むな

4月27日、同じクラスの友達に誘われ、中国語を勉強するため学校外にある塾のようなところに行った。無料で学べるというので行ったはいいのですが、先生の言葉の半分くらいがまさかの英語。先生は中国人。 中国に来てからこれまでに英語に触れる機会はたく…

中国で日本語の授業に参加してみた

4月28日、日本語を勉強している中国人に誘われたので、日本語の授業に参加した。 実はこれは2回目の出席です。 一回目は先週参加しました。内容は一番最初の授業なので「あいうえお」から。 今回の授業は簡単な文章を作った。(といっても私は何もしてな…

タイの旧正月、宋干节

昨日、タイの伝統的な水かけ祭りがあった。 中国名は「宋干节」、泼水节ともいい、毎年4月13日から3日間行われる。 私が参加したのは1日だけ。 私のいる重慶の語学学校ではタイ人の留学生が割と多いためか、小規模だがタイで行われるような水をかけ合う…

中国人から見た日本の自殺者の多さについて

この間中国人の友達と勉強していた時、日本の自殺率の高さについて話をした。 中国人からすると人それぞれ考え方はあると思うが、そもそも自殺すること自体が考えられないらしい。 日本人が自殺する理由としては、何かしらの問題に直面してどうしようもなく…

重慶辛い料理多すぎ、最近お腹を下してる

重慶に来てから辛いものばかり食べているせいか、最近お腹を下している。 この間の22日、ルームメイトのタイ人がお昼に料理を作ってくれて、タイ人6人と一緒にタイ料理を食べた。 おいしかったけどそれも辛かった。 その直後に1時間後くらいに友達のイン…

重慶の磁器口

今月の10日に重慶の磁器口という場所に行った。中国人の友達が案内してくれた。 重慶では割と有名な場所らしい。 私は重慶に来てから授業でこういう場所があると聞いて初めて知った。 食べ物屋やいろんなお店がたくさん並んでいた。 磁器口はその昔、磁器…

今週の授業が終わって一息

今週の授業が終わった。授業はすべて中国語だが、先生によっては時々英語を混ぜて話す。 クラスには日本人は私一人。日本人ということもあってか、漢字があるから覚えやすいのか、先生は必ずたとえ話をする時、私の名前を出す。 問題に答えるときも最初は大…

重慶に先月の27日に到着した。

到着してからいろいろと忙しかったため、ブログをアップできなかった。 寮についてすぐ、同じ部屋の友達がご飯を作ってくれた。部屋は二人部屋で、タイの人と一緒になった。 私が住む寮にはタイ人がとても多い。 私が通う外国語大学は、いろいろな国から中国…