Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

日本はなぜWi-Fi環境が少ないのか

中国で半年生活して、今月の26日に日本に帰ってきたんだけど

 

日本に帰ってきて感じたことは、街やお店のフリーWi-Fi環境がとても少ないこと。

 

中国ではカフェはもちろん、レストラン、個人経営のとても小さなお店まで、ほぼすべてのお店にフリーWi-Fiはある。

 

僕が住んでいる場所が東京ではないにしても、日本はなぜこんなにWi-Fi環境が少ないのか疑問に思う。

 

よく、日本に来た外国人観光客がフリーWi-Fiの少なさに不満を感じるという話を聞くけど、実際に自分が海外で生活してみると、確かに日本にはフリーWi-Fiが少ないく、不便に感じることがよくある。

 

システムやセキュリティーの問題なんかがいろいろあるんだろうけど、これから東京オリンピックもあるし、もっといろんな場所にフリーWi-Fiを設置すれば便利になるのにな~なんて思った。