Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

中国人の悪口

 

あくまでも個人的な経験を通して思ったことで、すべての中国人がこうだというわけではありません。

 

この間、腹が立つ出来事があったのでついでにいろいろディスります。

 

タバコ

街を歩いていた時のこと、前方にある人が向こうを向いて座っていて、その人の横を通り過ぎようとした時、その人は煙草を吸っていて、その煙草を突然僕の目の前に出してきた。わざとではない。でも危うくズボンに触れるところだった。というか少し触れた。

ズボンは問題なかったけど、その人は すみません の一言もない。正直かなり腹が立ったが、中国語で何か文句を言う勇気もなく、2,3秒その人と目があっただけで終わった。

中国では煙草を吸いながら歩いている人がよくいて、周りに人がいることなど気にしないので、もし中国に来たときはぶつからないように気をつけてください。

 

スマホ

街を歩いていると、前方からくる人とすれ違うはずが、急に相手がこちらに向きを変え、ぶつかりそうになったり、前を歩いていた人が突然立ち止まったりと、人とぶつかりそうになることがよくある。原因は相手がスマホを見ながらあるいているから。

日本でもスマホを見ながら歩いている人はいる。でも前を確認しながら歩く。中国では前を確認せずに歩いている人が結構いる。

前を確認するしないにかかわらず、歩きスマホは良くない。

 

電車

重慶は交通面でとても発達していて、特に地下鉄は移動手段としてとても便利。だた、乗っていていつも思うのが、人が下りる時に先に譲ってあげない人がほとんど。扉が開くとすぐに人が乗ってくる。だから地下鉄に乗って下りるときはいつも人とぶつかる。

中国人の友人に、どうして先に下りる人を待てないのかと聞いたら、彼らは乗り遅れて扉が閉まるのが怖いんだと言っていた。あと、中国では電車の中でも唾を吐く人をよく見かける。若い人はあまりしない。

 

タバコ、スマホ、電車と3つ書きましたが、その他にも日本人にとっては礼儀がないと思う出来事はたくさんあります。実際に中国で生活することでわかる中国の良さ、悪さ、日本の良さ、悪さもたくさんあります。良い悪いの基準は、その国その地域、自分の周りの環境でこれまでそうだったからという理由で自分がそう思うにすぎないのかもしれない。つまり常識は人それぞれ違う。中国で生活しながらこんなこと書いている僕は、この場所の風俗や習慣に従うべきなのかもしれない。