Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の華厳の滝はオススメしません

今日は栃木県の華厳の滝に行ってきた。先日から急に雪が降ったため、完全に白黒世界になってた。 華厳の滝に行くときのいろは坂 帰りのいろは坂の写真は撮らなかったけど、とにかく急なカーブが多く、坂も急になってるため、何台もの車がけん引車を呼ぶため…

成田山

昨日12月26日、成田山に行ってきた。夕方4時過ぎに行ったっためか、駐車場代600円が無料(とゆうより従業員が帰ったからか?)だった。だんだん暗くなって来たが、それはそれで冴えてる風景がなんとも言えない良さがあった。人も少なく独特な雰囲気だった。混…

セックスで若返るのか

心理学を勉強するために「錯覚の科学」という本を読みました。 因果関係と相関関係を説明しているページでセックスで若返るのかという項目が あったのでとても短いですが書きます。 セックスで若さが保てるのかについて結論から言うと、若々しい見た目とセッ…

帝人エントリー

本日、帝人(3401)を買いエントリー。エントリー金額2506円。 エントリー理由:日足、週足、月足ベースで2500円付近の抵抗線ブレイクしたため。また、2500円という節目も抜けた。 ストップロスは2474円に設置したが、2500円を下回…

自社株買い戦略

自社株買い 企業が自らの資金を使って、株式市場から過去に発行した自社の株を買い戻すこと。 ・自社株買いをすると需給が一気に歪む。 ・この発表があった時に一律に株価は上がる。 *上がらなかった例もある。 ・その後は徐々に高い確率で元の値段に戻って…

長期投資で確認すること その2

株価と金利の関係 ・一般的に金利が上がると株価は下がり、金利が下がると株価は上がる。 ・マイナス金利政策をとると金融関連の株価は下落する。 指標 EPS(一株当たり純利益):企業の純利益を一株当たりで換算した価値。EPSが高いほど株主に還元さ…

第一三共エントリー

本日、第一三共(4568)買いエントリー。エントリー金額は2824円。 エントリー理由:日足、週足ベースで、2800円付近が抵抗体になっていて、2800円を抜けてたため、レンジブレイクと判断した。 ストップロスは前日安値の下、2762円に設…

長期投資で確認すること

今日、ノート整理してたいたら去年投資の勉強をしていた時に書いたメモが出てきたので、メモ代わりに書いておきます。 長期投資の時に確認する財務指標である、EPSとROEを見る時に同時に確認すべきことについてです。 ・EPS(1株当たり当期純利益…

人はなぜ周りの目を気にするのか

日本人が周りの目を気にしすぎるとよく言われます。 家族や親友などの身近な人や全く見ず知らずの他人ではなく、その中間にいる他人(世間)に気を配る傾向があるそうです。 それは、昔は多くの人が同じ土地で生まれ、同じ土地で死ぬという社会であったため…

トレード日誌項目

下記は私が使っている売買日誌の項目です。 私はこれをエクセルにまとめて管理しています。 一定回数トレード(私の場合は20回の売買)をしたら、分析する。 勝ちトレードと負けトレードに分けて分析し、それぞれどんな特徴やパターンがあるかを見つける。…

バスケットトレーディング

ネットで検索して出てくるバスケットトレードと私が知っているバスケットトレードが少し違うので、私のトレード手法の一つを紹介します。 わからない言葉があるときは、その都度ググってくださいね。 私は、同一業種株価連動の法則を使います。順序を説明す…

証券会社の営業マンを専門家だと勘違いしている人へ

以下の話は私がプロの株式トレーダーから聞いた内容です。 どうして証券会社の人は、会社を辞めて個人で取引しないのか? トレードしたことがある人ならこのような疑問を持ったことがある人も少なくないと思います。 トレードの経験がない人や証券などに興味…