Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

中国留学で知り合ったインドネシア人の親友とタイ王国で再開

中国留学で私が最も仲が良かった、なんでも相談できる本当の友達。それがインドネシア人の友達です。

私が中国留学で中国に到着した日(2018年2月27日)にその友達も中国に来ました。

そして一年間同じレベルのクラスで一緒に中国語の授業を受け、いろいろなところに遊びに行き、いろいろな経験を共にしてきた親友です。

私は2019年1月17日に日本に帰国したのですが、それから3カ月ちょっと経ったこの間4月27日に再開できました。その友人がタイに遊びに来たのです。本当に縁があると感じました。私は現在タイのバンコクで仕事をしているので、一緒に遊べたのはその4月27日土曜日だけ。それでも本当にうれしかった。

その時にインドネシアからお菓子を少し持ってきて私にくれ、その友人の実家の特産品をもらいました。

それがこれ↓

 

f:id:doragon111:20190502002113j:plain

初めて食べましたがカステラみたいですごくおいしいです。

他にも

 

f:id:doragon111:20190502002155j:plain

 

もしインドネシアで見かけたら買って食べてみてください。

 

その友人は中国で留学していた時も、よく私にご飯を作ってくれていました。お金を渡そうとしても絶対に受け取らない人です。この前タイで一緒に遊んだ時も観光地の入場料から飲食代まで払ってくれ、私が毎回払おうとすると「払わないで!」の一点張り。なのでずっと申し訳ない気持ちでいっぱいなので、今後は絶対に何らかの形でお返しします!

 

私は中国留学を通して本当に大切な一生の友達と出会ったことは何らかの縁だと思っています。その友達とは他の誰にも相談できないようなことも相談できるほどお互い信頼しています。私はこの友人に対して涙が出るほど感謝していることもたくさんあります。このような友達を一人でも持つことは人生においても非常に大切なことだと思います。私は日本ではあまり友達が多くありません。それでも本当につらい時、悩んでいるとき、苦しい時、どんな時でも力になってくれる、励ましてくれる、こんな友達に出会ったことに感謝しています。今後いつこの友達と出会うかはわかりません。それでもこれからもその友達とは必ず何度も再開するでしょう。

f:id:doragon111:20190502002418j:plain