Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新家工業 手仕舞い

2018年1月24日に2325円でエントリーした新家工業(7305)を手仕舞いした。 新家工業 手仕舞い理由:一気に+15%近くまで上昇したためびっくりして利確した。

中国人と日本人の考え方の違い

一名様だけのご参加も可能!中国でオーダーメイドツアー 旅情中国 中国人の考えについて、一般的に外国の人々から見た中国人は「自己中心的」「テキトウ」など、悪いイメージを持たれることが多いと思います。 対して日本人は「礼儀正しい」「真面目」という…

コインチェックがハッキングされて思うこと

ビットコイン取引所のコインチェックで620億円が不正に引き出されたということがありましたが。 取引してる人にとっては笑いごとじゃないですよね。 ビットコインはチューリップバブルだという人がいますが、実は私はその意見に同感しているんです。私自…

相場の心理学

心理学の本を読んで株式相場について書きます。 心理についてのことがベースですが、株なんか興味ねーって人は文章中の真ん中の線から下だけ読んでください。 相場について考えるべきことは、売買ルール、資金管理、大衆心理の3つだと 言われていますが、そ…

新家工業エントリー

本日、新家工業(7305)を買いエントリー。金額は2325円。 エントリー理由:日足、週足ベースで抵抗線をブレイクしたため。また2300円の節目も抜けたため。 ストップロスは前回安値2226円の下、2225円に設置。

今日東京一面雪世界になったね

今日は東京がかなり雪が降りましたね。 私は浅草と上野に用事があって行きました。 友達が浅草に引っ越してきて、バイトで革靴が必要で今ないから至急貸してほしいということで、靴をもって浅草に行ったんです。 私は今千葉県に住んでいるので30分くらいで…

なぜ証券会社の人は空売りを危険だと言うのか

空売りは、株価が高いとことで売って安くなったら買い戻すことで利益を得る売買の方法ですが、なぜ証券会社の多くの人(ディーラーは例外)は空売りを危険だというのか。 それは、空売りは理論上損失が無限大と言われています。それを持ち出して空売りは危険…

過剰労働について考えてみた

過剰労働について問題になっている企業は、厚生労働省の調査では企業の2割以上に上ることについて、調査だけで2割ということは3、4割の企業が過剰労働のラインを超えている可能性が高い。業種別では運輸交通業が特に高く74.9%、接客娯楽業71.5…

中国の友達から年賀状届いた

大学2年のころに中国語の学習サイト(チャットみたいなの)を使ってた時に知り合った広州の友達から年賀状が届いた。 これまでも何回か手紙を送ってくれてました。 私が東京から千葉県に引っ越すときに、ちょうどくらいのタイミングで手紙を送ってくれたこ…

第一三共と帝人 手仕舞い

2017年12月20日に2506円でエントリーした帝人(3401)と2017年12月13日にエントリーした第一三共(4568)を手仕舞いした。 帝人 第一三共 帝人の手仕舞い理由 後で手動で設置したトレイリングストップにかかった。 第一三共の手…

栃木県で世界旅してきたわ

昨日、栃木県日光市にあるアミューズメントパーク、東武ワールドスクウェアに行ってきた。東武ワールドスクウェアは、世界の有名な建築物や遺跡を再現したテーマパークだと聞いていたため、行く前のイメージは、ラスベガスの小さいバージョンかと思ってたら……