Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

バスケットトレーディング

     f:id:doragon111:20171202000815j:plain

 

ネットで検索して出てくるバスケットトレードと私が知っているバスケットトレードが少し違うので、私のトレード手法の一つを紹介します。

 

わからない言葉があるときは、その都度ググってくださいね。

 

私は、同一業種株価連動の法則を使います。順序を説明すると.......

 

  • すべての業種の中で特に強い上昇の業種を探す。(業種別チャートを見ればわかりますね)

 

  • その選んだ業種の中で、さらに強い上昇をしている銘柄をいくつか選んで取引する。

 

  • その業種が上がっている最中に、横ばいまたは下落し始めた銘柄は手仕舞う。

 

  • 選択した業種が下げ始めたら銘柄すべてを手仕舞い、他の強い業種を選ぶ。

 

  • 選んだ業種の中で、特に強い上昇をしている銘柄を選択して取引する。

 

  • これを繰り返す。

 

  • 利確はせず、支持線にストップロスを置いて、支持線が上がるたびにストップロスも移動させる。

 

以上です。

つまり、業種とその銘柄の両方が上げ続けている場合は保有し続けるというものです。

 

 

これはトレール注文を手動で行うようなもので、損失限定、利益無限の方法です。

 

ですが注意点があります。

 

日経平均が横ばいだったり、下落しているときはこのバスケットトレードはしないほうがいいです。ロスカットの回数が多くなりすぎ、儲かるより先に資金が底をついてしまう可能性があるからです。

 この方法を自分なりにアレンジして、さらに条件を付け加えるといいと思います。

 

上記のバスケットトレードは私のやり方ですが、参考になれば幸いです。