Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

重慶に先月の27日に到着した。

f:id:doragon111:20180302173016j:plain

 

到着してからいろいろと忙しかったため、ブログをアップできなかった。

 

寮についてすぐ、同じ部屋の友達がご飯を作ってくれた。部屋は二人部屋で、タイの人と一緒になった。

 

私が住む寮にはタイ人がとても多い。

 

私が通う外国語大学は、いろいろな国から中国語を学びに来ている。アメリカ、イタリア、韓国、インドネシアニュージーランドなど、私が重慶に来てまだ3日目だがこれらの人たちと会った。

 

こちらに来て思ったことは、ある程度中国語を勉強して行ったけど全然相手の言っていることが聞き取れないこと。そして英語ももっと勉強しておけばよかった。英語は中国以外の人とコミュニケーションをとるのに使う。

 

いろいろな手続きでも苦労した。辞書を片手に何とかという感じだった。

 

そして食堂で食べるときも店の人が何を言っているのかわからなかった。いまだにわからない。こちらの食べ物については辛い物が多くほとんどの料理は辛い。だから辛くないものを注文したつもりでも辛い料理を出され、汗を流しながら我慢して食べたりしている。

 

これからもまだまだ不安な事や分からないことがたくさんあるが、なんとか頑張ろうと思う。

 

f:id:doragon111:20180302173602j:plain

 

ブログのアップは週に1回くらいになると思う。