Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

中国でJeepのサンダル買ったんだが・・・

f:id:doragon111:20180722202210j:plain

 

7月21日にJeepのサンダルを買ったんだけど。

 

ここで言いたいのは、このサンダルの品質が良いとか悪いとかそういうことではなくて。

 

買う時に自分の中国語レベルがカスだってことを再認識したこと。

 

このサンダルは中国人の友達と二人で、買い物に出かけてその時かったサンダル。

 

いくつかサンダルを見て回っていて、その時店員の言ってることが全くと言ってよいほど聞き取れなかった。

 

中国人の友達いわく、店員の言葉はあまり標準ではないと言ってたんだけど、それにしてもあまりにもその店員の言葉が聞き取れなくて、自分が情けなく思えた。

 

今年の2月27日に中国に来て、ほぼ5カ月が経つのに。

 

買う時は中国人の友達が標準語で僕に通訳してくれたからわかったけど。

 

もし一人だったら、ほぼ半年中国に滞在していてまともに買い物もできないってことになるよね。

 

 

ってなわけで、自分の語学学習の能力がカスだっていう話でした。努力が足りないだけかも。

 

 

ちなみにこのJeepサンダル、99元(約1700円)でした。