Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

世界の人口は100億人で止まる?!

      f:id:doragon111:20171117024809p:plain

 

 

Tedっていうプレゼンテーション番組。

 

テレビではなくネットで見たんだけど、「宗教と赤ちゃん」という題名だった。

 

その番組の中で、世界の人口は100億人で止まるってことを説明してた。

 

 地球上には確か、今現在でも100億人分以上の食糧をまかなえるだけの食物はある

 

はずだから、少なくとも食糧危機が原因で100億人という数字が出たのではないと

 

思った....... 物流がまだまだ行き届いていない国はたくさんあるけど。

 

 

なぜ人口が100億人で止まるのか

 

 

1980年以前は生まれた人間の数が少ない

      ↓

今後は数の少ない年寄りが死ぬよりも多い数の子供(約20億人)が生まれる

      ↓

また年寄りが死ぬ

      ↓

20億人の子供が生まれる

      ↓

また年寄りが死ぬ

      ↓

20億人の子供が生まれる

 

 

 

 

 

要はこの繰り返しで、1980年以前の人口から計算していくと、人口が100億人で

 

増えて止まるらしい。まあ、生まれる子供の数が一定だったらの話だけど。

 

 

 

実際に100億人で止まるのか、それとも今後もどんどん増え続けるのかはわからない

 

けど、医療の発達などで寿命がだんだん伸びていることは確かだし、今後ずっと人口が

 

増え続けるとなると、本当に人が他の星に引っ越すなんてことが起こるかもww。

 

現に火星移住について研究してる人いるしね。。。

 

 

 

 

それと、死亡率が高い国ほど、一人死ぬと一人を産んで補おうとするから、人口増加

 

が速いとこのと。

 

安全で豊かで死亡率が低い日本では、人口減少は自然なのかもしれない😢