Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

外国語を学ぶ必要性

f:id:doragon111:20180211204016j:plain

夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」

自分に合った習いごとを見つけたいならEPARKスクール

全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ

 

多くの情報が得られる

インターネット上の言語は、英語・中国語・スペイン語の3言語で半分以上を占めている。

インターネット上に存在する日本語は5%程度(もっと少ないかも)だと言われているため、日本語しかできないと、日本語にはない様々な情報にアクセスしてもわからない。インターネットに限らず書籍でも同じことが言えるが、語学を勉強することは日本語しかできない人より情報面で優位に立つための手段でもある。

 

必要なスキルになる

日本の人口はこのままだとますます減少していく。2020年には女性の半分が50歳以上になると言われているため、日本はほぼ詰んでいるといってもいい。日本は何かしら人口を増やす政策を行わないと様々な問題が発生する。人口減少は国内需要が減るため国内で物が売れなくなる。高齢化が進みお年寄りの面倒を見る人が必要になる。年金がもらえるのかという不安もある。

このまま人口減少が続けば、日本の企業は業種にもよるが、遅かれ早かれ絶対に海外へ行く(売る)ことになる。こうなると外国語は必須になる。

今後ますます加速していくグローバル化の中で、英語ができるのは当たり前、日本語ができるのは特技だと言える。

 

 チャンスや選択肢が増える

語学を習得すると、自分の活動可能領域が何十倍にも広がる。人生を賭けてでもやりたいことが見つかるかもしれない。素敵な人と出会うかもしれない。ビジネスチャンスを見出せるかもしれない。様々な人の文化や価値観を知ることで視野が広がることもある。

 

学ぶことのメリットはあってもデメリットはない。代償は時間だけ。

今の人生を変えたいという人は、選択肢の一つとして興味のある外国語を一つ選んで勉強してみてはいかがだろうか。

 

 

以上