Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

履歴書が手書きという謎

    f:id:doragon111:20171130194939p:plain

 

就活の時期になって、最近つくづく思う疑問なんですが......

 

どうして履歴書が手書きなのかということ。

 

周りの人も、なぜこれに疑問を持たないのか。

 

 

パソコンやスマホを使えばもっと効率よくできるし、時間短縮になると思ういますし、これほど便利な時代になっているのに、どうしていまだに原始的な方法をとるのか。

 

常識にとらわれているだけ?それとも何か関係しているの?

 

 

ネットで理由を調べてみたら、パソコンで作成すれば、大量にとりあえず履歴書を送るという人を排除している、手書きなら熱意や気持ちが伝わる、などということでした。

 

でもこれって雇う側からしたら、パソコンのスキルゼロの人を採用してしまう可能性もありますよね?しかも手書きで熱意や気持ちが伝わるなら、手の込んだ履歴書をPCで作っても同じじゃないですか?

業種にもよりますが、普通、パソコンスキルが高い人を雇いたいと思うのですが...

 

 

そんなに熱意や気持ちを重視して手書きにこだわるなら、企業間のメールのやり取りも全部手書きにすればいいじゃんって話ですよね。さっぱりわからん。

 

 

それだけじゃないです。

 

百歩譲って企業に提出する履歴書を手書きにするにしても、大学で添削してもらう段階でも手書きじゃないとダメって本当に意味が分かりません。

私が通っている大学だけ? 他の大学はどうなんですかね?

どうせ何回も書き直しするならパソコン使わせろっていう話なんですが。

 

本当にわかりません。そして周りの人も疑問に思わず履歴書を言われた通りに作っているのも意味がわかりません。

 

ちなみに私は面倒でこのような愚痴を言ってるのではありません。

私は今のところ就職するつもりはありませんから。

疑問に思ったのでこのブログに書き留めておきます。

 

履歴書が手書きの理由を知っている人は教えてください。