Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

中国留学4カ月目のレベル

f:id:doragon111:20180626220423j:plain

中国で生活して4カ月になる。

 

語学レベルがどれほど向上したか自分ではよくわからない。

 

でも中国に来たばかりの時はほとんど何も聞き取れず話せない状態だった。

 

今は日常生活で会話は問題ない程度にはなった。

 

そう考えるとある程度の向上はあったのだと感じる。

重慶話という方言はいまだに聞き取れない)

 

日本人との交流を絶ち、すべて中国語で会話しなければいけない状況に身を置いて正解だったと思っている。

 

もちろん同じ国の人がいればわからない事をお互い教え合えるし、心配事を相談し合うこともできる。

 

でも誰も知らない、言葉も通じない場所で、すべて一人でやらなければならない状況になっても意外と何とかなる。

 

身の回りのことはすべて自分で中国語でやらなければいけないので、必然的に学習スピードも速くなる。