Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

常識なんてぶっ壊せ

         f:id:doragon111:20180512023003p:plain

 

最近よく将来についていろいろ考える。

 

これから5年後10年後、自分はどんなことをしているのだろう?今の自分はどういうポジションにいるのだろう?自分がやりたいことは何なのだろう。

 

常識の範囲内で考えていても何も浮かばない。人の言うとおりに動いてもいいことなんてひとつもない。

 

結局、物事は自分で考えてそれが正しいと思ったことをするべきなのだと思う。

 

でもその考えるという行為がとても難しい。だからほとんどの人は考えることをやめてしまう。

 

周りに言われたとおりにしている方が楽だから。周りと同じことをしていれば楽だから。

 

でもそれっていったい誰の人生を生きているのかわからない。

 

自分の人生なのか。他人の人生なのか。

 

常識なんて周りの大多数がそう言っているからそれが当たり前だと思っているだけにすぎない。

 

周囲の影響を受けすぎ、周囲の目を気にしすぎてしまう。

 

周囲と違うことをするのが怖いと思ってしまうからやりたいことができないまま人生を終えてしまう。

 

でも世界中の成功者を見る限り、常識に縛られ、周りの人間と同じことをしていて成功した人を私は一人も知らない。みんな自分で新しい物を考えている。

 

成功するか失敗するかを考えるよりも、まずは常識に縛られずどんどんやりたいことに挑戦していくことが重要だと思う。

 

失敗したっていい。日本の学校では失敗は良くないというような教育をされる、また、ほとんどの人がそういう環境で生活している。

 

アメリカのシリコンバレーでは、起業で失敗してもいいといいように教えられるらしい。

失敗したらまた挑戦しろ、また失敗したらまた挑戦しろ、そして成功するまで挑戦し続ける。

 

周りの目を気にせず、常識に縛られず、自分の人生を行く。

 

人生に正解なんてない。もっと反抗心を持っていい。

 

ありきたりな生き方や、常識にとらわれない人生を送りたいと思う。