Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

コインチェックがハッキングされて思うこと

 f:id:doragon111:20180127012823j:plain

 

ビットコイン取引所のコインチェックで620億円が不正に引き出されたということがありましたが。

取引してる人にとっては笑いごとじゃないですよね。

 

ビットコインチューリップバブルだという人がいますが、実は私はその意見に同感しているんです。私自身は今のところ手を出さないと決めていますし、もしかしたらビットコインは破綻する可能性(会社が倒産する可能性があるように)もあるということも視野に入れています。こういうこと言うと取引している人やビットコイン信者が反論してくるんですよね。w

 

世界3代投資家の一人のウォーレン・バフェットも仮想通貨は5年以内になくなるみたいな発言していますね。この人が何を考えてそんなことを言ったのかわかりませんが。

 

私が手を出さない理由は、ビットコインは税金を考慮すると控除率が高くなって確率論で考えると不利になったり、チキンレースだったり、理由はいろいろあるんですが、自分で考えても仕組みがいまいちわからないんです。仕組みというか、なぜそれを信用して買えるのかっていうのがいまいちわからないんですよね。何冊も仮想通貨関係の本を読みましたが、それでもわからなったです。

 

それともう一つ。

 

そもそも通貨の価値ってその国を信用して成り立っているわけですよね。

 

そして通貨って最初に作った人が一番儲かるようになっているんですよ。だから頭の良い人は自分が銀行になればいいと考え、昔アメリカで何千という民間銀行がそれぞれ異なる紙幣を作ってそれが流通していたんです。(その後リンカーンが通貨を標準化して、アメリカ連邦政府だけがお金を作れるようにしました。)

 

つまりなにが言いたいのかというと、お金を発行する権利っていうのは、政府が一番得をするわけです。

 

その権利に対立するビットコインを政府がいつまでも放っておくとは思えないんですよ。

そのうち必ず国が動くと思いますし、日本以外の国でビットコインに規制をかける国が出てきています。

 

もしかして今回のハッキングは裏に政府が絡んでいたりしてw 冗談です。

 

 

ウォーレン・バフェット以外に、世界三大投資家の一人、ジムロジャースという人がいます。

この人の言っていたことでとても勉強になることがあります。

「どんな市場においても、一部の業種だけが重要な存在になるというのはかなり危険」

「多くの人が同じことを言い、同じ行動をとり始めるのは危機の前兆」

「歴史は繰り返す」

ということです。これらの言葉は絶対に覚えておいて損はないです。

 

ビットコインでも為替でもバイナリーでもなんでもそうですが、結局自分の頭で考えてしっかり仕組みを理解したうえで取引することが大切だと思います。

 

ルールを確認しない奴はやる前から負けが決まってる

 

これはわたしの恩師の言葉です。

 

 

以上です。

 

ちなみにビットコインの取引自体は、ボラティリティを使って短期で売買してとっとと逃げるなら全然やってもいいと思っています。