Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

セックスで若返るのか

     f:id:doragon111:20171224120143p:plain

 

心理学を勉強するために「錯覚の科学」という本を読みました。

 

因果関係と相関関係を説明しているページでセックスで若返るのかという項目が

 

あったのでとても短いですが書きます。

 

 

セックスで若さが保てるのかについて結論から言うと、若々しい見た目とセックス

 

の回数は相関関係はあるが、因果関係は確認されていないためわからないという

 

ことです。

 

ある研究によると週に3回セックスをするカップルは、週2回の平均的な成人

 

より約10歳若く見えるそうです。

 

しかしこれは、セックスをするから若く見えるとは限りません。

 

若々しい見た目だからセックスのチャンスも増えるのかもしれないし、

 

もしくは若々しいというのは体調がいい、だからセックスの回数が増えるの

 

かもしれません。理由はいくらでも考えられるのです。

 

セックスをすることは、ホルモンのバランスが整ったり、カロリーを消費する

 

ため運動になったり、男性の場合は前立腺がんの予防になるなどということ

 

は少なからずあると思うので、若さを保つことにつながらいことはないと思い

 

ますが、因果関係は確認されていないようです。

 

要するに、セックスをする人は若々しい外見の人が多い傾向はあるが、セックス

 

によって若返るまたは若さが保てるかどうかはわからないということです。

 

 

まあセックスが健康に良いという話はよく聞きますし、特にデメリットがある

 

わけではないのでやるに越したことはないと思います。 

 

誰得の話だよ!(笑)

 

以上です。