Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

1万人の人員削減?

1万人の人員削減?

f:id:doragon111:20171123011445j:plain

 

最近のニュースで、三菱UFJファイナンシャルグループが約1万人の人員削減を

 

検討しているというのがありました。

 

理由は業務をAIなどのシステムに置き換えられるからだそう。よく中間管理職など

 

の事務職がこれからどんどんなくなっていくということを聞きますね。

 

いずれは肉体労働もロボットなどに置き換わると思いますが、それより最初に事務職

 

がなくなるみたいです。

 

なにかの本に書いてあったのですが、ヨーロッパでは10年以内に約50%の銀行

 

の支店がなくなるといいます。

 

アメリカでも同様に30~40%?(記憶が曖昧)の銀行支店が無くるとのこと。

 

スウェーデンでは電子決済の銀行が多く、銀行強盗が減少しているというニュース

 

がありましたね。こうしてみると、AIによって人手を必要としなくなってきている

 

仕事って、世界的に意外と多くなってきているのではないでしょうか。

 

三菱UFJのみならず、企業側はAIのシステムに頼れる仕事はAI任せた方が

 

人件費など余計なコストをかけなくていいので、人員削減は当然といえばそれまで

 

ですね。大手企業だからと安心していられない時代なのかなと思います。

 

こうなると将来AIによってなくならい仕事、人間にしかできない仕事を考える

 

というのは意外と難しいですね。人間にしかできない仕事を考えて思いつくのは、

 

音楽や画家、教育、イラストレーター、デザイナーなどのクリエイティブな仕事、

 

伝統工芸品などを作る職人、マネジメント、レジャー、観光業、サービス業などは

 

なくならないと思います。とはいっても5年後10年後の社会はどうなっているのか

 

全然わかりませんね。

 

AIによって今後仕事は減っていくというのは、言い換えると、これまで人間にでき

 

なかったことができるようになってきているとも言えますので、そういう意味では

 

チャンスと言えるのかな………ん~、難しいですね。

 

いずれにせよ、今後ロボットやAIの発達によって、さらに早いスピードで時代が

 

変化していくと思うので、この業界なら安泰だというのはないのかもしれません。

 

 

みなさんはAIによってこれから銀行業界はどう変わっていくと思いますか?