Dragon Blog

Dragon Blog

個人的な人生日記

就活という名の洗脳?

 就活という名の洗脳?

f:id:doragon111:20171121200940j:plain

 

学で最近就活の時期になって、周りの人がインターンシップや企業説明会などに

 

参加し始めた。学校側も昼休みを使って月に1、2回、就職説明会を開いて、就職

 

についての話をして、「早く履歴書作ったほうがいい」「これから40年その会社

 

で勤める」「3年以内に3人に1人が辞めるから会社をしっかり選ぼう」とういう

 

ようことを言い聞かされています。

 

なんか洗脳されているような感じがしますよ。

 

嫌で会社を辞めたいと思ったら、無理して働いて、うつ状態になって自殺する前

 

に、就職して1年以内でも半年以内でもやめればいと思います。

 

私はそうするつもりです。まあ就職するかどうかわかりませんが……

 

辞めることが良くないみたいな考えを刷り込むのはどうかなと….会社を辞められな

 

いのは日本人の性格もありますが、学校でこんなこと言われることも影響している

 

のかな。

 

 

の中人の数ほどいろいろな生き方や仕事があるのに、就職してサラリーマンに

 

なって、何十年も雇われ続けるという教育しかされなかったら…これって洗脳?

 

って思いましたが、これは世の中がそのような仕組みになっているから仕方ないの

 

かもしれません。

 

大学側も商売だからそりゃそうですね….就職率が高いほうが宣伝になりますから、

 

一人でも多くの人を就職させようと必死になりますね。

 

ちなみにうちの大学では、「履歴書作成して添削してもらったらクオカード千円

 

分もらえるよ」って学生たちに宣伝しています。個人的には金で釣られてる感じが

 

して嫌ですが。

 

履歴書はどうして手書きか

近になって気づいたことで、どうして履歴書は手書きでなければならないのか。

 

今の時代、パソコンやスマホで作れるし、その方が効率いいと思います。手書きの

 

メリットを軽く調べましたが、文字の上手下手以外ほとんどないんですよね。ほと

 

んどの人がなんとなく手書きじゃないといけない気がするからと思っているとおも

 

いますし、手書きでないといけない会社もあります。誤字脱字が一つでもあったら

 

ダメ、修正テープは使ってダメ、こんなので何回も書きなおししていたらただの

 

時間の無駄ですよね。

 

最近はパソコンでもいいという企業がだんだん増えてきていると思いますし、その

 

うちほとんどの企業が手書きを扱わなくなると思います、というかそう願いたい。

 

私が高校の時に大学に提出する履歴書をどうして手書きなのかってことに疑問を持

 

たなかった事が不思議です。周りがそうしていたから、それが当たり前だと思って

いたから。

 

周囲の影響って大きいですね。

 

 

以上!